Kobe

img_070

 

1/17 神戸へ

新しい年の旅の始まりは1/17神戸に向かった

昨年“ありがとう”という映画の試写に行き

震災のひとつの物語をみた事がひとつの理由でもあったが

大阪のキャンドルナイトに毎回呼んでもらったり

ミュージシャンのサクラさんをはじめとし関西に友人が増え

それぞれの震災体験を聞いた事や

何よりもあの地震に対して自分がまだむきあっていなかったので

今年は神戸から始めようと決めていた

また2月に新潟川口町行きも決めていたので

震災から12年経った今の神戸を感じてから新潟に向かいたいと思った

関西の友人に1/17神戸に行きたい旨を伝えると

そこからいろいろな人に繋げてくれて当日は新長田駅前広場での

復興イベントに参加する事が出来た

老人から子供まで沢山の人が集まってそれぞれがロウソクを灯す中

自分もその一画に持っていったロウソクを灯す

ただ灯すだけだがそれでもたくさんの友人達が集まってくれた

震災から十年以上経った今でも続く集まり

昔のお祭りも、もしかしたら何か大変な事が起こった時から

始まっているのではないかと、ふと思った

起こった出来事を忘れない

その時みんなでチカラをあわせた事を忘れない

復興してきたことを喜び合う

その出来事で犠牲になった人達のことを想う

そして今がどれだけ幸せになったかを報告する

そんな事が祭りなのじゃないか

地震によって人が人と繋がり合う

その大切さを大地が教えてくれた

地球と人間が交信し合えた日

1/17

この日がすべてのものに感謝する日となれたらと想った

JUNE