12.25 クリスマス会

2013 12/25 クリスマス会を開いてくれた福島の仮設で暮らしているみなさん
去年のクリスマスよりもみんな元気な笑顔でまっていてくれた
何万人もの被災した人が今も辛い想いをしている
自分のできることで人を救うことはできない
でも続けて来たことで仮設をこえて、町をこえての仲間ができてくれた
そのことを感謝してくれる今年があった
自分は誰一人救うことはできない
それでいい
仮設で暮らす人
町に戻る人
借り上げで暮らす人
避難先の町の人
仲間同士で助け合ってくれている
そうしてお互いが思いやりをもって助け合ってくれていることに改めて感謝したいクリスマス

それでもなんとかしたい人達がたくさんいる
時間が経つにつれ問題は複雑化し
声をあげたくてもあげれなくなる
福島の人にしかできないことがある
東京の人にしかできないことがある
自分にしかできないことがまだたしかにある

旅はおわらない