2011.February

久しぶりに向き合うブログ

ラブフォーハイチがおわり

ばたばたと後処理をしつつも

久しぶりのネパールに行ってきました

といってもホームページでも旅の報告としてあげていない

このネパールの旅が何であるのか

説明が必要だと思いますがここではまだふれず

あらためてまとめた形でネパール旅は報告しようと思います

だいぶネパール旅からも時間が経ち
できたら毎日毎日ブログというものに取り組もうと思っていました

何よりも
急ぎブログにあげなければと思っていた
山口県でおこなわれていたハンガーストライキのことも
いそがしく動き回っていたら
なかなか書けないでいました
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations

これは
日本の若者たちが瀬戸内海の原発建設反対のために
食べ物をとることをしないで
反対を訴えるといった行為ですが
自分は
ネパールに滞在しているときに知りました

かれらの無事を祈りたい想いでしたが

自分にはできることがなく

ただ祈る事しかできませんでした

かれらの想いがつたわるように

その想いがまた
新たなエネルギーとなり

良き方向にむかうように

現実は

より
強硬な姿勢で開発計画は進行していて

今も現地では大変なことになっています

賛否両論
といったことで

なかなか難しい問題だね
というまとめ方はどうしてもしたくなく

どちらが
正しいというよりは

自分は
お金をもらって動いているほうと

お金をなげうってでも反対活動する方であれば

いのちをかけて活動している人々に賛同したいと思っています

現地では
何日もおじいちゃんやおばあちゃんが
がんばっています

瀬戸内海は
日本の大切なおなかの中だと思っています

このうちなる海を汚すより

いくつかの島で始まっている
アート活動でにぎやかになることのほうが
どれだけ
幸せかと思います


山口県の
祝島という島をより多くの人に知ってもらえたらと思います

2011.02.19


ミツバチの羽音と地球の回転

映画
ミツバチの羽音と地球の回転

その鎌仲監督と上映後トークするという事をしてきました

久しぶりにみた映画と

また久しぶりに逢った監督

山口でのハンガーストライキ

もう少し
多くの人が山口県祝島に興味をもってもらえるといいなあと思いました

今日も現地では大変なことが起きていると思います

すべての原発に言える事ですが
温暖化防止のため原子力は有効とうたっているが

原子炉を冷やすための海水が大量に必要で
そういったことで海沿いにたくさん原子力発電所は建つわけで

放射性物質をともなった暖かい海水が
大量に放出されます

これまでの外海に
放出ではなく
瀬戸内海に放出するわけです

瀬戸内海は汚染され
また
海水温度も上がるわけです

瀬戸内海に面しているすべての場所の人たちは
あらためて
かんがえなければならないと思います

祝島の人たちは
今日も戦っています

2011.02.21


東京はさくら

まだ雪深い北海道から帰ってきたら

東京は早い桜が咲き始めています

同じ
日本

それでも
大きく季節は違う

今日もまた
新潟のスタッフからは
『お客さんのくる前になんとか雪かきをしています』
と連絡をもらい

想像します

必死に雪かきする姿

また
未だ噴火する九州の山

山口で原発反対!と戦う人々

このせまい日本でも
たくさんの事が起きていて

すこしの出来事しか知らない自分

偏った情報に
偏った考えが生まれ

その偏りを自分らしさと決めつけつつも

もっとも大きなものに
その答えをみいだしたくなる

いつもみる
桜の木も
確実につぼみが大きくなり
また
あっというまに咲くだろう

2011.03.06


新宿常圓寺で灯す

3月10日チベット蜂起記念日に
また
この常圓寺で灯す

チベットの問題と向き合うと必ず
悲しくなる

自分自身の不甲斐なさと

なかなか大きな問題意識へと進化せず

集まる輪の小さなことに

自分の周りには
多くの取り上げなければいけない問題がある

そこには
たくさん悲しい出来事があり

そのひとつひとつに涙する

問題定義する大切さはわかる

だが
問題をあげればあげるほど
伝えるべき相手や大衆は遠ざかっていく現代

今夜また誓おう

自己満足でおわらない

問題解決とその先にある
まったく新しい競い合い方で
共存する世界の創造をすることを

すこしでも
大きな輪になるように

それぞれの心の中にある灯りが

その人自身を照らし出し

そして周りの人々を照らし合う大きな輪の世界を

かわり続ける新宿のなかで

かわらずに誓う

仏陀の顔をも照らす光がやってくる

この3月10日から

あらためて

新たな世界の創造へ

2011.03.11 02:05