2012311

P3111376.JPG

何度もかよった福島

夜の東京

そして走りながら迎える朝日
たくさんの言葉が
たくさんの想いが眠くなる自分の背中を押す

こんなにも
”生きている”と感じた年はなかった

こんなにも自分の小ささを感じた年はなかった

ちいさなことの連続

ちいさなことを繋げて

たくさんたくさん我慢して
ろうそくをともすことの意味を知った

原発地域の方々と灯す

仲間達と灯す

亡くなった方々と灯す

なんにも解決なんかしていないのに灯す

世界のすべての人に見せたいから灯す

帰る場所がない人たちがここにいる
きっといつまでたっても帰れない人たち

何度もかよった福島

自分には帰る場所がある

自分のわがままをいつも笑顔でおくりだしてくれる家族がいる

こんな自分を帰る場所がない人たちは受け入れてくれた

福島の

この時代に生まれるすべての子供たちに”ごめんなさい”をいいたい

広島、長崎を旅したあとから
いままでも”こんな時代でごめんね”と言ってきたが

今の福島に生きるすべての人に”ごめんなさい”をいいたい

悲しいことは何一つない

ただただ悔しいだけ

それでも灯す

どんなにちいさなことでも

その小さな出逢いに感謝し、関わってくれているすべてのものに感謝して灯す

大地からのメッセージを確かに受けとった日3/11

ここからが本当のはじまり

 

3/11
この日ラブフォーニッポンはいくつかの場所で活動してました。
よかったらレポートみてください。

311report – LOVE FOR NIPPON
3.11@宮城県名取市閖上
http://lovefornippon.com/report/3-11@宮城県名取市閖上

3.11@福島県郡山市富田仮設住宅
http://lovefornippon.com/report/3-11@福島県郡山市富田仮設住宅

3.11@福島県いわき市四倉
http://lovefornippon.com/report/3-11福島県いわき市四倉

3.11@宮城県大崎市
http://lovefornippon.com/report/lfn-road-3-11-at-宮城県大崎市