2013.01.11 福島県庁

2013初めての月命日1.11は福島県庁からはじまりました。

一人で旅する福島

あらたに浪江町の皆さんが避難している大きな仮設を訪ねたり
久しぶりの場所を訪ねたりとぐるぐるしています

様々な境遇の人たちとこれまでも話をしてきましたが
本当にたくさんの問題が溢れでてきます

おねがいします
原発反対派のみなさん
全国の原発を止めることも大切ですが
やっぱり今の福島を助けてください

誰かを責めるのではなく
誰かの声を聞いてあげてください

たくさんの声を聞いたら
一人では
どうしようも出来ない問題だと感じてしまうかもしれません

一人の声を
自分の大切な家族の一人として
聞いてあげてください
家族ひとりのことに
国のルールとか
政治家がどうとか利権がどうとか
きっとあんまり関係ないんだと思います
国会にも政治にも興味はありません
真実だけが
うれしくて、楽しくて、悔しくて
明日の”生きる”に繋がるすべてです