草刈りイベント

新潟中越地震の震源地で福島の原発地域のみなさんと作っている田んぼの草刈りイベントに行ってきました
現地のみなさんのイベントで東京や新潟からの親子もたくさんいて
笑い声と笑顔の溢れる一日となりました
新潟に来る前に
期日前投票に行ってきました
これまでの”震災”とはちがい数多くある津波地域の混沌は続き
福島では現在も放射能が出続け
多くの人が帰るところを失ったままです
それでも海水浴場はオープンし
全国でも原発再稼働が話題になっています
選挙の争点からはずれつつある3月11日
あの日から始まった日本の被災は今もたしかに続いているはずなのに
選挙に行ったところでたいして変わらないだろうと思っています
国会前のデモにも興味がありませんでした
この選挙がどんな形で終わったとしても
そこから本当にがんばってもらいたいと思い選挙フェスをやっている人たちに投票してきました