N ELDNACS

新潟中越地震から続けて来た活動のためにつくったうちのお店
”N ELDNACS”
新潟と東京を繋ぐために、新潟の若者達が集まれる場所をとこれまで営業してきました
”にいがたからみんなえがおに”
そんなメッセージを毎年灯すための準備の場所
豪雪地帯で毎年大変な雪かき
ツリーハウスの雪囲いと
新潟店をまかされたスタッフ達はきっと大変な事ばかりだったと思います
それでもこれまで続けてくれていたおかげで
今では福島のみなさんを新潟に招く事ができています
3月11日が起きた日に自分はすべてのスタッフに伝えました
これまで自分が学んだことすべてを活かす時がきました
3/11につながること以外の仕事はしませんと
それが難しい人はやめてください
三年目をむかえようとしている今でも
被災地を通う日々が続いています
この10/23に新潟中越地震から9年をむかえましたが
新潟店を閉めることとなりました
店がなくなっても
つながりは育ちました
自分は
もっともっとこの先の道を灯し
出逢った人たちがかえってくる場所がここ新潟となれるようにしたいと願っています
11/1は “N ELDNACS”最後の日です