福島市

今日は福島市を訪れ
来年の3/11の打ち合わせなどをしてその後仮設住宅を訪ねたりしました
帰り道タクシーを捕まえようとしていたらなかなか見つからずこまっていたら一人の青年が声をかけてくれました
桃や水、お米などの検査をする会社で働くこの青年は自分を駅まで送ってくれました
車のなかでは彼の生まれた町いわきのことや出身の高校、そして被災直後のことなどたくさんのことを話しました
土地の名前、高校の名前、道の名前すべてがわかりました
震災が起きてから何度も通ったこの福島
何が出来るという訳ではないけど
気がつけばだいぶ詳しくなっていました
何が出来るという訳ではないけど
歩いているといろんな人が声をかけてくれます
また山のほうに雪が降り始めました
三回目の冬をみんながさみしく迎えないように
またやってくる3/11まで元気でくらせるように
まだまだやれることを続けたいと思います