日光山久保地区 田植え

福島の仮設で暮らす皆さんと一緒に日光山久保地区に田植えに行ってきました
今年は昨年までのメンバ—に加え浪江町のみなさんも参加してくれました
東京からもたくさんの家族が参加してくれて
山菜採りや竹の子採り、川遊びや餅つきをしてみんなでおいしくご飯をいただきました
みんなが”思いやり”をもち
一緒にすごしたこの一日が
きっと本当に今の日本に大切なことでもある
”大地と共に生きること”
なんだと思いました
涙あり笑いありそしてみんなが「おいしいねえ!!」と喜びあい
植えた稲が生長することを楽しみに再会を誓いました
ここには
大人がすべき仕事がありました
「あーでもない、こーでもない」
「あれのせい
これのせいだ」と言ってるだけよりも
本当にすべき仕事がここにはありました