現在、熊本入りしていますが各地に避難所があります。電気が通った所通っていない所。物資があるところ、ないところ。水がない所も多いですが、熊本は井戸を利用していたところも多いようでくみにいったりしている方も‥‥。ここで良いこと悪いこと、どちらを取り上げるかでみなさんへのイメージができてしまうことがとても心配ですが、311直後に現地活動していた時とどうしても比べてしまう自分がいて、正しいジャッジができていないかもしれません。
ので、どちらのことも書いています。
ただ一番言いたいことは現在も地震は続いていること。
そしてそれによって被害が増えていることです。地震体験がないみなさんの精神的なダメージも大きいと思われます。
どこの避難所や役所を訪問しても対策本部がプロフェッショナルではなく、おもいのほかしかるべき団体が入っていませんでした。
どの避難所もどんな方々がどのくらいいるのかも把握出来ておらず、情報だけが行き交い、偏った物資が集る等、適正な物資がまわっていないようです。自分たちが出来たら!とも思いましたが、対策本部や避難所運営に経験者や適正なチームが現地に今一番必要なのではないかと感じました。
みなさんラブフォーニッポンでは寄付のお願いをしています。物資提供も、できたらそれぞれの避難所に効果的な物量をわたしたいので物資ではなくお金でいただきたくお願いをしています。何卒よろしくおねがいします。