日光 田植え

福島の仮設に暮らすみなさんと

福島の幼稚園の親子たちと日光で田植えをしてきました

各地の仮設のみなさんと若い親子たち

東京からも新潟からも集ってにぎやかな田植えとなりました

放射能のことを何故考えなければいけないのか?

それは未来の子供たちのためであると思います

放射能のことを問題視する以上に食のことを考え、実践することが大切だとも

 

熊本も大変ですが、福島で起きていることはもっともっと大変なことです

 

福島のことを外で語らず

今の福島を生きるみなさんとともに考え

この先の未来を想像しなければいけないと思います

 

余震が1500回を超えている熊本はまだ震災の最中です

川内原発がなにも起こらないことをみな祈っています

 

震災からは助け合いで立ち直れますが

原災からは立ち直ることはできません

 

悲しみから学び喜びに変えることが今の日本人がしなければいけない仕事だと思います