幡ヶ谷再生大学

熊本の水害被害状況を見て回り

物資提供と炊出しをおこなってきました。

 

いつもはお昼ご飯をさせてもらっている所で夜の炊出しをさせてもらい

キャンドルも灯させてもらいました

TOSHI-LOWくんがORANGE RANGEのYOHくんもつれてきてくれたので

避難しているお母さん達の話しを聞いてもらい

一緒に美味しいカレーも食べてもらいました

東京からは4名のみであとはすべて熊本の仲間たちがカレーやみそ汁、コーヒーなどを用意してくれました

前回の時には細美武士くんがいっしょに来てくれていましたが

かれは雨でがれき撤去できない日に農業支援ということで田植えをしてくれました

TOSHI-LOWくんたちはこの日

南阿蘇でひたすら草刈りをしてから歌いに来てくれました

 

著名人が被災地訪問すると言われる「売名行為」という言葉ですが

自分はそれでいいと思っています

「広末涼子の旦那です!」

というだけで

がらの悪い自分のことも避難所のみなさんが受け入れてくれます

 

「旦那じゃなくて奥さんがよかったわー!」と言われても

「すいません!子供たちの面倒見ててくれているんです。」

 

この瞬間の度に家族に感謝しています

 

 

5年間ずっとです

炊出しの最中TOSHIーLOWくんをお母さんたちに紹介していたら

本人が
「りょうって女優の旦那です」
と言いました

あっ同じだと思いました

 

 

彼らがおこなっている幡ヶ谷再生大学という支援活動は

多岐にわたり、そしてたくさんのボランティア参加者がいます

ロックやパンク好きの見た目はけしてまじめには見えない人が多いです

そんなみんなは
被災地のみなさんの手伝いをずっとずっとしています

ボランティアにやらせてているのではなく
先頭きってTOSHI-LOWたちミュージシャン達がおこなっています

政治ってものも大切かもしれませんが
もっともっと大切なことが地震や原災が起きた場所にあり
そこに暮している人達から学ぶことができます

投票に行くことは大切ですが
それ以上に選挙が終わった後のほうが心配です

 

たくさんの人が国会前に「原発反対!!」って集っていたけど
今はどうなったのでしょう?

一瞬のお祭りごとにならないように願いたいです

政(まつりごと)も一年中なはずです

フェス屋の自分は今も苗場で仕事をしています

 

近隣のお父さんお母さん達がとても良くしてくれます

どのフェスもイベントは一瞬ですが

年中打ち合わせや仕込みは続いてます

ステージの上に立つはずのミュージシャンが草刈りや田植えをしています

 

みんながもう忘れているかもしれない熊本でです

 

みなさん「幡ヶ谷再生大学」検索してください