5月11日 月命日ロード

5月11日の月命日ロードを福島県久之浜にあるこども園で行って来ました

津波被害からようやく再建されたこちらで

くるくるシルクさんの大道芸から谷本賢一郎さんライブからスタートして

午後はワークショップや、マッサージなど盛りだくさんな1日となりました

2011年311直後から福島入りした場所がいわき四倉、久之浜で

いつも原点として帰って来る場所というか、特別な思いのある場所でした

 

忘れられるのなら忘れたほうがいい
なかったことにできるのであればなかったことにすればいい

ただ東京に暮らす自分は
忘れてはいけない

たくさん教えてもらった悲しい話を
たくさんみて来た辛い現状を
謝ることもできない

やるせない感情で
何度も行き来した常磐道を

広島や長崎
沖縄の人たちが
福島の人たちが
いつまでも辛かったことを伝え続けるなんてことを
させてはいけない

教えてもらった自分が
多くの人たちに伝えていき
世界を変えなければ

いつまでも
辛かった
悲しかった
あの日を思い出すようにしてはならない

楽しくって
美味しいねってみんなで喜び合い

そして
お互いに
ありがとう!

って言い合える
そんな11日にしなければ

忘れることができるのであれば
辛いことは忘れたほうがいい

 

今日の満月はとても綺麗だった