四倉チャイルドハウス クリスマス

 

今年もまたいわき四倉チャイルドハウスにクリスマスCJサンタでお邪魔しました

たくさんのプレゼントを一日中もらえるのもどうかと思いましたが

何より311の活動の始まりの場所に帰り、復興して行く様を見れる幸せとみんなに逢える喜びがあります

そしていつもお邪魔して

いろいろとご馳走になりっぱなしの久之浜の仮設商店にもサンタのままプレゼントをもっていきましたが

「じゅんちゃんそれ汚染土入れる袋でしょ!」

と突っ込まれ、コーヒーをいれてもらったり、たくさんおみやげをもらい

またしても親戚の家に来た感じとなってしまいました

それぞれが立て直しが終わって仮設商店街も来年にはなくなるそうです

うれしいような、さみしいような

「6年でしょうー。長かったような短いような

沢山の人に逢って来たけど疲れちゃったからしばらく静かに暮したいねえ」

とも

もう忘れたいこと

そっとしておいてほしいこと

今もっと知ってほしいこと

つたえたいこと

わかってほしいこと

言わないでほしいこと言いたいこと

福島にはたくさんある

 

でももういいのかな

こうしてそっと
つながっているだけでも