アフガニスタン

4/14 アフガニスタン

reports_20040417-1
昨年末より決めていたもう一度アフガニスタンへの旅ですが
予定では五月末頃にと考えていたのですが、
4/10今回の旅はあきらめる事にしました

イラクとアフガニスタンとは違うのでは
すでに戦争は終わっているのではと思われるかもしれませんが
むしろ去年行ったときよりもある意味では現在のほうが危険な地域になっています。
大きくはイラクに対しての自衛隊派遣
この事によって日本人に対しての見方が変わってしまいました

世の中には本当にいろいろな考え方があります
イラクにおいて4/14日現在も無事を確認できていない日本人三名の方達
この大変な出来事にたいしても様々な捉え方があるようです

多くの人達は自己責任だの自衛隊は戦争に行っているのではないから撤退する必要はない
北朝鮮との関係も日米同盟が大事だのテロに屈するなと様々な意見があります もちろんその逆の意見も周りには多くあります

たくさんの意見を知って毎日のように周りの人達と話をしているのですが やっぱり難しい問題だからなんともいえないねというところに落ち着いてしまったりします

それでも自分は難しくしないようにしています
今も悲しんでいる家族がいる
今も苦しんでいる人が
沢山の国の多くの人が亡くなっている
それを当たり前とは思わない

一人であろうと人の命は重い

人が人を殺す
人が何の裁きも無く殺される
それを当たり前とは思わない

あくまでもそう言い続けたいです

今回旅の報告や予定などを報告できず残念ですが
諦める事無く自分に出来ることを頑張っていきたいと思います

皆さんから頂いたアフガニスタンへのご寄付は責任をもって預からせてもらってます
自分自身で持って行く事ができなくなってしまいましたが確実にアフガニスタンへ届けたいと思います
いずれその報告はホームページでさせて頂きます

JUNE