Hikaru

今ひかる

一にして一切

出来上がったものが硬化しないように

作りかえるために

永遠の生きた活動が働いている

それは活動し、創造的に行動し

先ず形をなし、ついで形を変える

瞬間とどまることはあってもそれは外見だけである

永遠なものは一切のもののうちに活動し続ける

万物は存在に執着するならば

崩壊して無に帰するほかはないのだから

詩人の言葉をまたきく

2011.04.24


ひかり

時はきた

いまこそ
戦争を知らない子供たちよ

いまこそ

胸をはり
この土地と共に生きよ

この土地は

この星の
すべての声を聞く土地ぞ

この人よ

この星の声を世界に示す時が来た

いまこそ

大地にかえせ

まだ相容れられないあたらしい生命とともに生き

自らのからだと交わる

新たに生まれた生命とともに
大地にかえるそのときまで

世界に示す時がきた

戦争は続く

あたらしく
戦争は続く

だが
これまでの戦争は止める時がきた

唯一の島
この土地が次の世界を呼んでいる

あたらしい生命をも認め
進化する時が来た
戦争を知らないという子供たちよ

戦争をしらなかった子供たちよ


ときがきたんだ

2011.04.25


 

ひかる

エネルギー

a地点からb地点へ流れる

下から上に上る

とどまるものを動かせる

つめたいものからあたたかいものへ

すでにエネルギーあるものが動くとき発生する

人は歩く

時間も進む

河の流れのように

転がる意志のように

自分のからだの中にはち切れんばかりの血が流れる

流れる

小便もすれば
涙も流す

たくさんの水を飲む
かなしいかなほとんどは死んだ水を飲む

原始の力が原子のいのちに声をかけている

押すべき背中を押してあげて

抱きしめる人を抱きしめる

すべての家族よ

母から生まれし家族

人は食べる飲む出す眠る喋る考える
笑う歌う泣く喜ぶ怒る黙る繋がる

大地も生きている

人も生きる

食べる飲む出す動く眠る繋がる抱きしめる

そしてまた生まれる

今を生きる

そして気持ちよく死ぬ

2011.04.25


ひかれ

この土地に

このときに在ることは

これまでのすべての道が示してきたもの

人の道の遠いとおい昔から

今この時のためにすべての繰り返しはなされた

そして

何遍も繰り返されてきた予習の時間は終わった

ひかれ

2011.04.25