熊本南阿蘇

 

熊本南阿蘇に震災以降お邪魔しています

先日東海大学生や幡ヶ谷再生大学のみんなとの打ち合わせでお邪魔した朝陽旅館さんは

被災したにもかかわらず、地域のみなさんやボランティアのみなさんを受け入れてくれています

この日もたくさんのご飯をご馳走になったのでお礼のキャンドルを贈ったら、ちゃんと灯してくれてました

お金ではない物々交換

支援する側される側ではなくてむしろ多くの事を学ばせてもらえる場所

それがみなさんが言う所の「被災地」

自分が思う「地球の声を聞いた場所」です

南阿蘇はとても素敵な所でしたが

震災後さらに素敵な人達が集る所になりました

 

ぜひ行ってみて下さい!