自分の国。右でも左でもなく

 

 

自分の国が特別だと思っている

自分が暮らしているこの国が
やっぱり特別だと信じている

 

福島の事故を受けて
多くの国が原発を廃止しようと決めた

 

でもこの国はやめようとしない

 

核兵器禁止条約に多くの国が賛成した
でもこの国は参加すらしない

 

中国の主席と総理の会談で
北朝鮮の話題になると

 

中国は「もっと会話を」と

日本は「もっと北朝鮮には圧力を」

 

この国はどこに向かっているんだろうか

 

 

友達は

いざ戦争になったら
「子供達を守るために戦うよ」

と言う

 

実際はそんな行動を取ってしまうかもしれないね

 

それでも

殺し合いをして
気持ちよく仲良くなれた国があるかといえば

なかなかないという歴史を学べば

殺し合いたくはないし
そんな憎しみを残したくもない

 

 

だったら

世界中の核保有国に

「いつまでもそんな核兵器をチラつかせてお前たちは黙ってろ!!なんて言う
偽物の平和を気取ってないで、
残ってる全部の核兵器をもう一度日本に落としにこい!!」と言いたい

 

それでも生き残った日本人は立ち上がり

 

平和憲法という武器のみをもち

丸腰で皆さん方に平和というものを説いてまわるだろう

 

全ての国が入れる「国連」を日本に作ろう

 

全ての国が守るべきモラルを日本人が作ろう

 

全ての人が美しいと思える生き方を生きよう

 

江戸時代前の戦国時代で
本当に戦争が嫌いになったはずのこの国は

鎖国明けでちょっと調子に乗ってしまったけど
やっぱり
「平和の民」を選んだんだ

 

そう思える
自分の国が大好きだ

 

誰かのせいにして終わりではなく

自分がそう生きよう

理想や夢をもち

そして語り続けよう