平和

 

政治活動には参加しない

 

どれほど誠意をもって行動しても
真実を語っても
所詮、自分は”いろもの”

 

「選挙に行こう!」とも言わない

 

変わらないとは思わないけど
変わったとも思えない

 

「もっと酷くなるから!選挙に行こう!!」

 

もっと酷くなったとしてもその世界を生きよう

 

 

どの世界?

 

自分の世界を

 

自分の世界を生きる

 

自民党の人達の好きな世界

 

創価学会の人達が望む世界

 

バラバラな野党に希望の光が差し込み

ますます解体させられた野党の批判する世界

 

いい加減名前変えたらって思う共産党の世界

 

 

フェスの仕込みしてたらミサイルが飛んで来たってみんなの携帯のアラームが一斉になる世界

 

「対話」よりも「圧力を!」っていう世界

 

原発事故の終わらない世界‥‥

 

それぞれの世界

 

髪が長く入れ墨が多く角なんか耳に入れてる

 

自分の
自分の世界はどこだ

 

政治活動には加わらない

 

被災地には通い続ける

こんな自分が来ることを喜んで待ってくれている人達がいるから

 

 

 

立憲民主党に投票することにした

どうせダメだろうと思いつつも
早めに済ませよう

どうせダメだろうと思っていても
誰もいないと思っていても

 

今の世界を消していいとは思わないから
選挙に行ってこよう

 

立憲民主党の作ろうとしている世界をたいして知らないのに投票する自分もどうかしている

 

政治も選挙も何かおかしい

 

自分の中の現実に繋がらない

 

 

 

早くまた熊本に戻りたい

月命日の福島でみんなと逢いたい

原発がなくなったらいいなあと思う

福島の事故した原発が安全になったらいいなあと思う

たくさんの放射能が
除染されたらいいなあと思う

風評被害がなくなったらいいなあと思う

 

核兵器が

戦争が

テロがなくなったらいいなあと思う

 

 

この日本が

どこよりも

「平和」を作る国であれたらと願っている

 

それぞれの思う「平和」はちがうものかもしれない

 

それでも

「圧倒的に平和な国ニッポン!!」を願ってやまない

 

自分の世界

 

自分の平和を作ってやる