熊本地震から2年

 

熊本地震から2年。

仮設住宅やGAMADASE2018,水害地域訪問などで、自分たちのできる限りのことを行い、
最後に熊本城加藤神社にてキャンドルを灯して来ました。

期間中、強風や大雨などもありましたが、最後の加藤神社では穏やかな天気の中で静かな夜を灯せました。

加藤神社では何人かの方に

「また灯してくれてありがとう」

「忘れないでいてくれてありがとう」
と声をかけてくれました。

熊本地震をきっかけに仲良くなった仲間たちがそれぞれに語り合い、
緩やかな時間を過ごせている時間は本当に平和な時でした。

10回くらいあちこちで偶然会っている人とも話すことができて、人の出会いの不思議と喜びも感じました。
11回目が待ち遠しいですが。

熊本地震という悲しみがきっかけでしたが、各地から集まった仲間たちにはいつも
たくさんの笑顔と喜びがありました。

訪問した先では
去年より非難されている方々の元気がなかったり、揉め事も多くある話を聞きました。

そして何より九州豪雨水害被害地域はまだまだ支援が必要だということも再認識しました。

自分にできることはあまりありませんが、たくさんの仲間たちがいてくれることでできることもあります。

これからも少しでも多くの笑顔を作れるように頑張っていきたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました!